国内旅行

新潟旅行
1.新潟 観光
新潟県政記念館、マリンピア日本海、ピアBandai

新潟市内の観光には、バスの本数が少ないため、レンタルサイクルを使用しました。カード発行と6時間利用で500円でした。新潟駅のそばにレンタルサイクルできる駐輪場があります。

1.新潟県政記念館

新潟県政記念館は、新潟県会議事堂として明治16年(1883)3月に建造された建物です。午前9時から午後4時30分まで見学することができます。新潟駅から自転車で20分位の場所にありました。建物は歴史を感じさせる趣のあるものでした。

新潟県政記念館

2.マリンピア日本海

マリンピア日本海では、新潟市中央区の西海岸公園地区に立地する水族館です。9時から 17時まで営業しています。イルカのショーやペンギンだけでなく、新潟近郊の海の様子の展示がありました。新潟駅から自転車で25分位の場所にマリンピア日本海はあります。

マリンピア日本海のチケット

大水槽の解説、ペンギン解説、イルカショー、マリンサファリ、ラッコの餌タイムの5つのイベントが開催されています。イベントもいくつかの時間で開催されているので、いつ行っても楽しむことができます。

マリンピア日本海のイベント

マリンピアに到着するとイルカショーをやっていました。イルカのショーは頻度が高いため、比較的見やすいショーのようです。迫力があってよかったです。

マリンピア日本海のイルカ
マリンピア日本海のイルカの輪くぐり
マリンピア日本海の棒飛び
マリンピア日本海のイルカショー

水辺の小動物の展示では、ラッコがいました。近い距離でみれて感動しました。

マリンピア日本海のラッコ

ペンギン海岸のゾーンです。

マリンピア日本海のペンギン

日本海ゾーンには水槽の下がトンネルになっており、魚を色々な角度から眺める事ができます。様々な魚が水槽の上を通っており、幻想的な雰囲気がありました。

マリンピア日本海のイベント

3.ピアBandai

ピアBandaiは万代島にある観光施設です。新潟県の特産品が多数あり、食事や買い物を楽しむことができます。新潟駅から自転車で10分位の場所にあります。ピアBandaiの1階にある地魚工房でランチを頂いてきました。今回は海鮮丼を食べましたが、それ以外にものどぐろやサザエを焼いたものがピアプラザでは売っていました。

地魚工房の正面

スズキの漬け丼を食べました。新鮮で柔らかくておいしかったです。12時過ぎに行きましたが、食べ終わったころには売り切れになっていました。

スズキの漬け丼

こちらは連れが頼んだ海鮮丼です。こちらも少し食べましたが、新潟の魚介類を豊富に楽しむことができてよかったです。

海鮮丼
ABOUT ME
Dove
海外、国内問わず旅行に行くことが好きです。ANAスーパーフライヤーズカードを持っているのでANAを使うことが多いです。その他、三越お帳場カード、インペリアルクラブ、ニューオータニクラブを利用して、息抜きをしています。